
レポートや論文は、読み手に自分の主張をアッピールする絶好の機会です。自分の思いで自分の書きたいように書けばよいのではありません。
じゃあ、どうすべきかと言うと、自分が書いたものを先生や仲間の学生に読んでもらって、自分の思いが伝わっているかどうかを確かめたり、「ここが分からない」とか「ここがオカシイ」というような指摘をしてもらうことが効果的です。
とはいえ、次の練習問題に取り組んで、自学自習すると、最低限の内容構成のポイントは身に付きます。それらの留意点を踏まえたレポートや論文を書いて、仲間や先生に見せると、あまりにも貧弱な文章で恥をかくということはないでしょう。
内容の構成
【A1】次の学習物は何が問題で、いかに解決すればよいのでしょうか?


【A2】次の学習物は何が問題で、いかに解決すればよいのでしょうか?


【A3】次の学習物は何が問題で、いかに解決すればよいのでしょうか?


【A4】次の学習物は何が問題で、いかに解決すればよいのでしょうか?


【A5】次の学習物は何が問題で、いかに解決すればよいのでしょうか?


【A6】次の学習物は何が問題で、いかに解決すればよいのでしょうか?

